夏のグループレッスン、ホールで開催!(動画あり)

 

すまいる音楽教室戸田公園 ブログ

戸田公園駅から5分、ピアノが大好きになるピアノ教室です

夏のグループレッスン、ホールで開催!(動画あり)

2024年6月30日に年に1度のグループレッスンをホールで開催いたしました。

 

10人から15人ぐらいのグループでピアノや音楽の楽しさを学びます!

 

今年のメニューは、、、

 

★1曲演奏

★作曲家について学ぶ(ベートーベン)

★4人連弾

★リトミック(就学前)

 

でした(*’▽’)

 

1曲演奏では課題曲の中から自分の好きな曲を1曲選んで、みんなの前で披露します。

 

1か月半ぐらいの短期間で1曲仕上げるので、しっかりと練習計画を立てて、その計画通りに練習していきます。

 

生徒さんの演奏を一部ですがお聞きください。みなさん、頑張っています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

また、4人連弾では、各パートを自宅で練習して、当日演奏チームが発表されました。

 

どのパートにあたるか、ドキドキの生徒さんたち、、

 

うまく弾けるかなぁ~、、って心配そうな顔もちらほら見られましたが、お友達とアンサンブルしていくうちに楽しくなってきたみたいです。よかった、よかった!

 

 

 

その他にも、小さい子たちは、長調(明るい)や短調(暗い)の響きの聞き分けや、演奏する上で大切な拍子のことなどを身体で体験しました。

今後のピアノの演奏にも役にたつことでしょう!

 

 

  

 

 

 

また、生徒さんたちみんなの人気投票で1位になったベートーヴェンについて、動画やスライドをみながら学びました。

 

耳が聞こえないのにも関わらず、素晴らしい作品を残してくれた偉大な作曲家のことが伝わったかな??

 

 

 

 

 

すまいる音楽教室では、ピアノのレッスンだけではなく、様々な取り組みで生徒さんたちの力を育てています。

 

様々な取り組みはコチラから

 

次のイベントは教室の集大成の発表会です(^^♪

さあ、楽しもう!